毎日!日々!エビリデイ!

毎日のなかで思った事、感じた事を記事にしています。長文の時はPC更新、短文の時はスマホ更新なので、バラツキがありますが、なんの気なしにみてっていただければと思います。

【謝罪】きのう投稿したブログの内容が間違っていた件について

 きのう投稿したブログ記事について、個人の見解として出した記事が間違った認識をしていたので謝罪の投稿をしようと思います。

 

昨日、投稿したブログはこちら

yochannel.hateblo.jp

この投稿では、文字数が少ないコンテンツは、Google検索エンジンにインデックスされにくいのではないか?というテーマで当ブログの状況をベースに作成したブログでした。

 

  • いいコンテンツだろうと、文字数が少なければ評価されない
  • インデックスされる必要があれば文字数を稼ぐべき

 

とも取られる内容の投稿でしたが、よく調べてみたらGoogleのSearch Console(サーチコンソール)の設定をちゃんとしておけば大丈夫という話だったんです。

 

よく調べずに投稿してしまい申し訳ありません><

 

そこで、ブログ・サイトを運営している方、なかでもはてなブログをされている方に知っておいてほしいSearch Consoleの設定方法をご紹介しておきます!

※これアクセス増やす、サイトの評価を上げるならマジやった方がいいです。

はてなブログでSearch Consoleの設定をする手順

では、早速ですがはてなブログを運営する際に知っ得べきSearch Console(サーチコンソール)の設定手順を解説していきます。

※説明はGoogleアカウントの解説が済んでいる事を前提に解説していきます。

Googleでの作業

  1. Search Consoleにアクセス
  2. 初めて利用する場合は「開始する」をクリック
    ※すでに登録している人は「プロパティ追加」
  3. サイトURL(はてブロのトップURL)を入力
    ※当ブログならhttp://yochannel.hateblo.jp
  4. 「メタ タグをサイトのホームページに追加」を選択
  5. 表示されてタグのcontent="..." の「"」間の英数字をコピー

はてなブログでの作業

  1. はてなブログにログイン
  2. ダッシュボードから「設定」を選択
  3. 「詳細設定」タグを設定
  4. 「解析ツール」内の「Google Search Console」でコピーした文字列を貼り付け
  5. 最下部までいき「変更する」をクリック

 

これで、はてなブログでのSearch Console(サーチコンソール)設定は完了です!

 

この後に、実際にGoogleクローラーに自分のブログを発見してもらうために、「Fetch as Google」という設定をおこなえば、早ければ数分で、遅くても1時間ぐらいで、あなたのブログ・最新の投稿が検索エンジンにインデックされます!

 

せっかく書いた記事だから、自分だけで日記として楽しむという続けかたも良いとおもいますが、どうせなら沢山の人にみてもらいたいですよね!

 

もしそう思う人は、この記事を参考にしていただき、ブログのインデックス・アクセスアップに活用してください^^

 

っという私は、まだちゃんと始めて、まだまだアクセスもこれからですがw

 

いやぁ~今回のことで、いろいろ知ろべたり、管理画面を触って勉強になりました。個人のブログとはいえ、調べもせずに記事を書くのはダメですね。反省です。

 

でも、これからも特にジャンルは絞らず、その日その時にお届けしたい情報をブログで発信していきますので、ぜひよろしくお願いします!

 

それでは~