毎日!日々!エビリデイ!

毎日のなかで思った事、感じた事を記事にしています。長文の時はPC更新、短文の時はスマホ更新なので、バラツキがありますが、なんの気なしにみてっていただければと思います。

副業で注目アフィリエイト!いまは玄人化が進んで個人では難しい?

副業時代に注目されるアフィリエイト

近年、働き方改革で注目されている「副業」、会社だけではなく個人でも資産構築ができるとして多くの人が「どんな稼ぎ方」をするか情報を探していると、よく目にするアフィリエイトによる副業。

 そもそもアフィリエイトとは?

アフィリエイトは簡単にいうと、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)という広告代理店から発行される広告を個人・または法人のブログやサイトに掲載し、その広告からクリック、またはサービスや商品の申込み、購入を訪問したユーザーがおこなうと、運営者に報酬が支払われる仕組みの事っていえばいいですかね。

 

実は私も、以前まで副業でアフィリエイトをおこなっていました!

 

個人でHTMLサイトを作成して、そこのサイト内容に合致した広告を掲載し、発生した報酬で小遣い稼ぎをしていましたw

ちょうど今から4年ぐらい前ですかね~。その時はまだ今ほど”SEO(検索エンジン最適化)※簡単にいうとGoogleで検索結果上位を狙うための施策”が、今ほど難しくなく、個人でも頑張れば検索結果で稼げる時代でした。

記事を作成してリンク(外部からの言及・評価)を得られれば、それなりの速さで上位表示する事が、当時はできていたのです。(知ってる人にはわかるはず)

 

そんなアフィリエイトを、現在の本業の方が落ち着き、時間的余裕が出てきたので、副業とまではいかないですが、久しぶりにアフィリエイトを再開使用とおもったんですが…いまのアフィリエイトはなんだか難しそうな予感w

特にアフィリエイトで売れるジャンルは、個人レベルでは太刀打ちできないようなサイトがゴロゴロ出てきてます^^;

稼げるジャンルとは?

アフィリエイト広告には、紹介できるジャンルが様々あり、その中でも稼げるジャンルというのがあります。ざっくり上げると…

  • 美容・健康のEC
  • 転職・求人
  • 投資系(株・FX)
  • 金融(キャッシング・カードローン・クレカ)
  • 引っ越し
  • 車買取

といったところが稼げるジャンルになります。(いまは他にもあるのかな?)

中でも投資や金融といったジャンルは報酬単価が高く、一件で1万円以上という報酬もザラでした。

 

当然、稼げるジャンルは参入者も多く、当時は業界用語でレッドオーシャンと言われる競争率が高く、SEOで上位表示できてば、数百万は稼げるジャンルで、当時はそんな人をみて羨ましがってたものですw

いまは稼げるジャンルは玄人の集まりw

そんな稼げるジャンルでも、私がやっていた当時でも参入者が多かった金融ジャンル、中でもカードローンやキャッシングなどお金を借りる系はえげつない額の人もチラホラ…

でもほとんどの人は個人でSEOをやって検索結果上位に上げられていましたが、現在は玄人が多く恐らく法人単位でやっている人が上位のほとんどを締めています。

 

また当時は、デザイン性よりもコンテンツの文字量やリンクが重視されていましたから、悪い言い方をすれば「ダサい」サイトが多かったですw

 

ところが今のサイトはデザイン性に富んでいて、システムを実装しているサイト、中にはこれ金融?というぐらいほっこりデザインのサイトまでありました!

 

f:id:yochannel:20181011025147p:plain

お金借りる | おすすめのカードローン一覧と基礎知識 様より拝借

このサイトなんてお金を借りる事について解説していて、分かりやすくカードローンや、それ以外の借り方もいろいろ紹介されているサイトで絞り込み検索までついてめっちゃ便利!

なんですが、キャッシングを案内してるとは思えないほど絵がホッコリで「確実デザイナーはいってるなぁ~」と関心した反面、個人が攻めるには難しいジャンルになってしまったんだと感じてしまいましたw

※サイト運営者様、削除したほうがいい場合はご連絡ください。

副業にアフィリエイトは荷が重いのか?

「じゃあ、もうこれから副業でアフィリエイトを選択するのは無理ゲー?」と私自身感じましたが、そうでもないみたいで、まだEC系(物販)系のサイトなど個人でやられてる人もいみたいです。

ただジャンル云々というより、いまは先にもお伝えしたSEOGoogle検索エンジン技術が進化した事で大変になっているという情報もニュースサイトやWEB系のサイトでチラホラ見て取れます。

 

でも「そんなの関係ねぇ~!」

 

だって私は副業ではなく趣味程度でアフィリエイトを再開しようと思っているだけですからwもうHTMLサイトとか言わず、どこかでひっそりブログでも始めてみて、稼げたらラッキー!ぐらいの気持ちでやっていこうと思います^^

 

とここまで、いま副業で注目されているアフィリエイトと、それを取り巻く環境について、すごく簡単に個人的な意見をまとめましたが、人によっては個人でもサイトをつくって稼げる人もいると思います。

詰まるところ、何事も「やる気」「根気」があるかないかというところに落ち着くんで!

 

やるかやらないかを決めるには私だったり、あなただったり”自分自身”で働き方も自由!なので、お互い自分らしい楽しい人生を選べればハッピーですね^^

 

あぁ~、すごいちゃんと記事書いた~えらい自分!それでは~!